2014年2月5日水曜日

志演尊空神社の節分祭に参加

2月3日の夕方、北砂1丁目の志演(しのぶ)尊空神社の節分祭に参加しました。

まず、裃(かみしも)に着替えて、本殿内に入り、そこで神主さんが神事をしてくださいました。その後、外に出て、お集まりの多くの町内の皆さんに向けて、節分の豆やどらやきを投げて配りました。今年も、難が去り、福が来ますようにと心より願いました。

ところで、裃は初めて着ました。上から着るところを、下の袴から来てしまい、注意を受けるという一幕もありました。北砂1丁目の町内会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿