2014年2月19日水曜日

地下鉄8号線延伸実現に向けての最新情報

2月19日(水)、江東区議会の平成26年第1回定例会(第1日)が開催されました。

私は、初めて、定例会を傍聴させていただきました。午後1時に開会され、山崎区長の所信表明の後、5人の区議から区政一般質問がありました。一人約20分の質問の後、山崎区長および江東区役所幹部の方々がその質問に答えます。その他の議事を行い、終了は午後6時でした。

この日のテーマで最も関心を引いたのは、地下鉄8号線の豊洲から住吉までの延伸問題で、2020年東京オリンピック開催までに実現したいという山崎区長をはじめ区議の方々の熱意が伝わってきました。

山崎区長の答弁では、予定の工期10年のものを6.5年に短縮することは容易ではない。しかし、東京オリンピックの時に江東区を南北につなぐ地下鉄は必要なので、全力をあげて実現したいとのことでした。山崎区長は、すでに舛添新都知事に何度もお会いして、その実現を訴えているとのことでした。現時点で、江東区としての財政負担の話はなく、舛添都知事の決断にかかっているとのことでした。

私も、2020年までには地下鉄8号線延伸を実現させたいと思います。また、来年は、私も一般質問の席に立てるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿